2013年3月16日土曜日

先にそれが出来るようにしてあげたらいい、とは思わないか?

「もっと速く走れ!」
「バランスを崩すな!」
「どうしてそこで腰を曲げるんだ?!」
「速く動け!」
「なんでそこに打つんだ?」

スピードの中に姿勢制御を求め、パワーを要求するのであれば、まずは

✔速く動けるように、
✔バランスがとれるように、
✔パワーが出せるように、

してあげた方がより技術・戦略の練習に集中できると思わないか?そもそも速く走る動きが出来ていない人に、「ダッシュ00回!」とか「膝を高く上げろ!」とか言ったところで遅く走る動作を繰り返して癖づけているだけで速くはならない。そんなんだったら鬼ごっこでもやってた方がよっぽどいい。鬼ごっこの動作を思い出していただきたい。時間を割いてトレーニングを実行するなら、筋肉の活動様式の特異性・負荷様式の特異性などを考慮して行うといい。

まずは、それが出来るようにしてあげればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿