2011年10月26日水曜日

腰痛持ちの腹部トレーニング:レベル1


腰痛もちの方、お待たせしました。

「腹筋をして筋肉の鎧をつけましょう!」

...

簡単に言ってくれるぜ!?
使わなければ筋肉は萎縮することは明らかであります。
痛みがなくなり、動いても大丈夫なのであれば直ちにリハビリに移るべきです。

しかしながら「腹筋をする」というと真っ先にこれを想像するのでは?
↓↓
この方法を、
・仰向けで寝ることができない
・なにより不安を抱えている
人達に「やりなさい」というのは酷というもの。

そこで今日は立ったまま腹部の筋群をトレーニングする方法をお教えします。

-----------
①立位(平常時)

②肋骨を指先でひっかけられるくらいへこませる。(最大収縮させる。)
少しへこませるのではなく最大収縮です。
③キープ(1回/最大40秒)
15秒経過するとキツくなってくるでしょう。
もちろんキープしたまま呼吸するのはOKです。
---------
さぁ!やってみましょう!

ちなみに私の姿勢がやたらいい時はこれをやってます。
(フジスーパーでレジの順番待ちしてる時、BTS待ってる etc)

3 件のコメント:

  1. 実は、松下コーチのおなかは、
    (土)
    (土)
    (土)
    割れて割れてすごいことになっているんですか?

    返信削除
  2. へえ~勉強になるなあ。昔の酷使した私の背骨のブロックは皆
    端っこが尖ってて一旦炎症を起こすとそのブロックの狭まってる所は明らかに椎間板を潰しててさ~。レントゲン写真見ながら以前お医者に説明されて炎症を起こしてない時に腹筋鍛えろって言うんだけど家に腹筋の器械あっても普段やる気がしないんだよ~。昔から筋トレ大嫌いだからねえ。こういう筋力アップ運動あったらもっと教えて欲しいなあ~...

    返信削除
  3. ありがと~、Mコーチ。私のような障害者を見捨てないでおくれ~。頼りにしてるよぉ~

    返信削除