2015年12月28日月曜日

【タイの風景】〜パタヤ旅行編1〜バンコクからパタヤへ格安で行く方法

タイ・バンコクで格安で何処かに行こうと思ったらこれしかないでしょう?
そう、長距離バス!
バンコクの長距離バスは超安いんですね!





エカマイのバスターミナルから乗れます

まずは自力でエカマイのバスターミナルまで行って下さい! 笑
住んでる人はみんな知ってるし、調べればすぐ出てくるんで。 笑
んで、ターミナルに着くとすぐにチケットの販売所があります。
今回は北パタヤに着くバスに乗ったので、向かって一番右の手前のチケット売り場で購入しました。
パタヤまで115バーツです。
115?!(約345円)
安すぎませんか?
30~40分おきにバスが出てて、私がきた時は次のバスまで20分待ちでしたね。




搭乗ターミナルは奥にあります

チケット売り場の奥にバス搭乗口があり、チケットに書いてある番号から乗ります。
もう行けばわかりますといえばもとも子もありませんが、今回パタヤ行きは1番乗り場でした。
一応乗るときに「パタヤ?」と確認しておくといいでしょう。





北パタヤまで2時間半

長距離バスで2時間半ですが、一眠りするとすぐに着きます。
今回初めて乗ったんですが、Google Mapで現在地を確認しながら乗ってました。
ビビリなもんで、行き先にちゃんと着くか不安なんですよ。




因みに、

バスにトイレは付いておりませんので、万全の体制でご乗車ください。笑
バスターミナルにもトイレは付いております。
1階のトイレは3バーツ。
2階のトイレは無料です。
もちろんどちらも紙はついておりません。
5バーツくらいでご購入ください。
興味ある方は2階のトイレを覗いてみてください 笑




最終的にバスターミナルに着いた

オンヌットから高速に乗るんですが、高速に入る前に謎の停車がありました。
あれはなんだったんでしょう?
そして途中シラチャー付近のファミリーマート前など、謎の停車がありましたので、その度にgoogle mapを開いて確認してましたよ。
今思えば心配しすぎですね、最終的にはパタヤのバスターミナルに到着します。
上写真が到着ターミナルですね、バイタクの運ちゃんたちがたくさんいます。




ターミナルの後は?

夜10時すぎでしょうか。
北パタヤに到着しましたが、タクシーがいません。
バイクタクシーのにいちゃん曰く、パタヤにはバンコクのようなタクシーはほとんどおらず、ソンテオというピックアップトラックか、バイクタクシーなんだそうです。
確かに3日間の滞在中タクシーを見たのは5台もみなかった気がします。
ここからは現地バイクタクシーで移動です。

〜パタヤ旅行編2〜につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿