2015年12月25日金曜日

【自炊】タイ米を電気コンロで米を炊いてみた。

自宅でタイ米を炊いてみました。ガスコンロなら強火弱火が調整できますが、電気コンロのようなタイプは調整が難しいというか、できないですよね。
大は小を兼ねる
といいますので、とりあえず内にある一番大きいフライパンで調理してみます。




とりあえず全部

ジャスミンライス750gだったと思います。
この時計量カップを持っていなかったので、カップをmlに計算し直して水を入れました。





米と水は1対1ではないの?

洗ってぶち込んで、あとはグツグツするだけですね。
タイ米1カップに対して水5カップと書いてありましたが、本当なんでしょうか?
なんかぐちゃぐちゃになりそうな気がしますが...
昔小学校で家庭科の授業があって、1対1と習ったような気がしますが。
まぁ、作ればなんとかなるか



あ、あれがない!

というのに気がついたのは水分が飛んできて硬さを確かめた時です。
「堅!!」
「あ、やべぇ!蓋してない!」
「てか蓋がねぇ!」

セットで買ったこのT-fal、蓋ないやん!
蓋は別売りかい!
なんでやねん!

ということで今度は蓋を買いに行かなければ!
あ、でも土鍋買ったから土鍋で炊けばいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿